猫の手は借りたくない

どうするか迷い中

ブログに広告をつけることができた

久々のブログ更新です。

これまで諸事情によりGoogle AdSenseの審査が通らず、ブログに広告をつけることができませんでしたが、問題が解決してブログに広告を付けれるようになったので、今日(2021年4月23日)、つけてみました。

ブログの更新が途絶えたのは、Google AdSenseの審査が通らず、モチベーションが落ちたためです。

このブログに触れることが久々すぎて、プライバシーポリシーの記述とかちゃんと書けてたかなということを確認していたら、文字を大きくすべきところで大きくできていなかったり、箇条書きにすべき部分でマークダウンの形式が使われてなかったり、広告をつけてから消す予定だった「(予定)」と書いてある部分を消せてなかったり、色々とガバガバだったのでプライバシーポリシーの記述を少し見直しました。

プライバシーポリシーの箇条書きの部分をマークダウン形式で書くと、箇条書きの「・」の部分が表示されなかったのでなぜかなと思ったら、メニューバーの箇条書き部分の「・」を表示しないようにしたときのCSSの記述が影響していたようです。直しておきました。

これからのブログ更新をどうするかは未定です。

ちなみに、Google AdSenseの審査が通らなかった諸事情というのは、別のGoogleアカウントでGoogleのAdMobというサービスを使っていたためにこちらのアカウントでGoogle AdSenseのサービスが使えなかったというものです。一つのアカウントでしか、そういった収益化のサービスを使えないということなのでしょう。最終的に、その別のGoogleアカウントが削除されたためにGoogle AdSenseの審査が通った運びになります。まあ、それまでに少し紆余曲折ありましたが。

今回つけた広告もいつ外すかわかりませんが、とりあえず今のところつけておくことにします。